masiro-ookami’s blog

ほぼ日記です。

子供の頃のちょっと恥ずかしい話

 

お疲れ様です。

今回はお題回です。

 

 

お題はこちら⬇️

 

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

本編いってみましょう!

 

 

 

 

意外とあるある?

 

これは大人子供限らずやらかす事だと思うんですが、ズバリ。

 

名前の読み間違いです。

 

全く違う読み方をするんじゃなくて、文字のどこかが入れ替わってるやつです。

 

 

これ、幼い時に気付いて直せたら被害は比較的少なくで済むんですけど、大人になっても引き摺っていたら…後は分かりますよね。

 

例えば、これ。

 

一つ目の事故

 

 

オレンジジュースといえば!

 

そう、バヤリース

 

私はずっと、バ『リヤ』ースだと思ってました。

はい、恥ずかしい!!!!

 

しかも、間違っていると知ったのは大人になってから。

これはふとした時に自分で気付いたのでダメージが少なかったんです。

 

次は妹に指摘されて気付きました。

 

二つ目の事故

 

 

フォークやスプーンの総称、カトラリー

 

私はずっとカ『ラト』リーだと思ってました。

これは大人になってから、人に指摘された事で羞恥心マックス案件。

 

そもそも日常的に使う単語ではないので仕方ないのかなぁ…と言い訳を。

 

改善は難しい?

 

読み間違いや言い間違いってなかなか直せないんですよね。

特に私は最初に覚えた事が間違っていたとして、正しい方を教えてもらって覚えても、咄嗟にどっちか分からなくなるんです。

何度か繰り返し思い出してようやく記憶を塗り替える感覚です。

 

そもそも、これが正しい!と強く認識して記憶するからなんでしょうね。

とはいえ、それ以外の考え方も出来ないので、間違いを素直に受け入れる心は大事にしたいです。

 

なんか、真面目な話になりましたね…?

笑い話で進めるつもりだったのに…

 

とにかく、私の子供の頃の勘違いは以上です。

 

久々にオレンジジュースが飲みたい今日この頃。

明日買おうかな。

 

ではまた。